記事一覧

RSSフィードからブログのタイトルを表示するようにしました

村上です。

以前、ご要望があった更新情報の表示ですが、改めてご要望が出てきたので、とりあえずRSSフィードをひっぱってくるスクリプトを設置してみました。(こちらのサービスを利用しています → http://reader.blogp.jp/

とりあえず、おしらせについてはこれで充分と思いますがいかがでしょうか?阿部さんが「8団からのお知らせブログ」を更新すると
ここのトップページに、新しい記事名が最新5件のみ表示されます。


▼ 私のホームページ作成環境について、多少ご説明します。

以前、「Concret5」というCMSを設置しましたが、使いこなす事が難しいと言うことで、現在はHTMLタグを一つ一つ手でうちこんでホームページは作成しています。

デザインは労力を少しでも減らすために、フリー素材のテンプレートを利用して、画像のみ差し換えています。問題は、一個のリンクを修正するのに全てのページを修正しないといけない事です。Concret5では一カ所直せばページ全体が直りましたが、この技術では一個ずつ手作業での修正となります。将来的には改めてCMSを設置して、更新作業を少しでも軽減出来たらと考えています。

ブラウザーの「表示 → ページのソース」でホームぺージを作っている文章のプログラムが見えると思いますが、シロウトが独学で作っているので、あまり見栄えのする内容ではないと思います。

このプログラムを、「TeraPad」というフリーのテキストエディタを利用して書いています。(http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html

それから画像ソフトは複数利用して加工していますが、ここでは割愛します。こうして出来たホームページを今度はFTPソフトというもので、さくらインターネットのサーバーにアップロードしています。私はNextFTPというソフトを使っています(シェアウェア(有料)です。http://www.toxsoft.com/nextftp/

ホームページを阿部さんご自身が更新されるのであれば、最低限Windows付属のテキストエディタと、そのデータをサーバーに送るFTPソフトが必要です。

うまく解説出来ているのか不安ですが、こんな感じです。宜しくお願いします。