記事一覧

カレンダーについて

カレンダーがトップページに占める割合が多く画面が窮屈になった気がします。
左サイドに置けないでしょうか?
無理なら、別ページにした方が良いと思います。
一言も煩雑な気がしますがいかがでしょうか?
前の方が、シンプルでよいような気がするのは
私だけの意見かもしれませんが。
少し、カレンダーを触ってみます。
阿部

Googleカレンダー

村上です。
Googleアカウント設定しました(http://www.google.co.jp/

bs8@scoutnagoya8.sakura.ne.jp
パス:8dannagoya

8団用のアカウントです。

8団ホームーページのトップページにカレンダー表示しました。カレンダーには4月分の予定のみ入れました。各隊の動きがこれでよく分かるようになると思います。団の予定など一般公開しないスケジュールは、非公開にしてあります。

上記のアカウントでログインしていただければ、カレンダー編集出来ます。出来れば、今後は各隊でスケジュールを入れていただけると助かるのですが、年間予定表で把握している分は、こちらで順次入力していきます。よろしくおねがいします。(時間は分からないので、とりあえず予定のみ入れていきます)

▼カレンダーは月表示にしていますが「予定リスト」が特にオススメです。各隊の色分けなどは、仮で設定しているだけなので、それぞれ分かりやすい色にしていただければとおもいます。

▼カレンダーの区分ですが「CS隊」「BS隊」「BVS隊」という表記だと、スカウトを知らない方だと全く分からないので、カタカナにさせていただきました。問題があれば変更してください。

★団ハウス使用の申請も、こちらのカレンダーを利用していただければと考えています。一度ご検討下さい。

★ついでにgmailも申請しておきました。「scoutnagoya8@gmail.com」です。使用するかどうかは分かりませんが、念のためお知らせします。

各隊年間予定表について

村上です。
各隊の予定表をTMLで書き出してみました

▼ビーバー隊
http://scoutnagoya8.sakura.ne.jp/yotei/bvs22_23asiato.htm
▼カブ隊
http://scoutnagoya8.sakura.ne.jp/yotei/cs23yotei.htm
▼ボーイ隊
http://scoutnagoya8.sakura.ne.jp/yotei/boy23yotei.htm

自動で書き出したので、レイアウトが崩れていたり、画像が表示されていません。

そこで、いただいた資料はPDFファイルでアップロードして見て貰い、googleカレンダーにて全体のスケジュールが把握できるようにしたいと思います。

(参考)http://scoutnagoya8.sakura.ne.jp/yotei/bvs22_23asiato.pdf

カレンダーについては、設定が終わり次第、またこちらでお知らせします。

▼募金へのお礼
一言だけトップページに掲載しました。
詳細は「おしらせブログ」に阿部さんから書いていただけると助かります。

▼井戸田小学校入学式でチラシ配布してきました。

・とても良い天気で暖かく殆どの保護者&新一年生の方が「ありがとう」とチラシを受け取ってくださいました。

・ご近所に住むおばあちゃまが、今年新一年生になるお孫さんに是非やらせたいとおっしゃってくれました。ご本人もスカウトに参加されていたそうで、「スカウトってすごく楽しいし、いいわよね~」と楽しそうにお話ししてくださったので、もしかしたらお孫さんと一緒に見学に来てくれるかも知れません。

・現在大阪に住んでいる息子さん一家が、もうすぐ名古屋に戻ってくるかもしれないとのことで、近所にスカウトがあるなら、是非参加させたいとおっしゃるおばあちゃまもいらっしゃいました。

・高学年の子も(在校生代表で来てたのだとおもいます)チラシをもっていってくれました。

・団ハウスの存在は知っていたけれど、募集しているのか以前から気になっていたという方も何人かお見えになりました。

・お母さんの方からチラシ頂戴と言ってくださる方も見えました。

やはり、団ハウスの前にスカウト募集のポスターと見学はいつでも大歓迎である事を分かりやすく掲示した方が良いと思います。

また、どんな活動をしているのかもっとアピールするべきだと感じました。地域の清掃活動など、ご近所に制服で活動している様子を見て貰うのが、一番の宣伝になるとおもいます。

前から入りたかったのよーとおっしゃってる方が何人かいましたので、是非前向きに検討していただきたいと思います。


▼弥富二葉幼稚園にはチラシ配布をお願いしてきました。

▼我が家の前にチラシを掲載、ご自由にお持ち下さいコーナーを設置しました。

やはり町内の回覧板などには、ご遠慮願いますと言われてしまったので、我が家の前にチラシを張り出しました。
子ども達も学校のお友達にすすめて、チラシを持って帰って貰ってるようです。


▼おねがい

ここをご覧の団員、リーダーなどチラシ配布してこういった方から
お問い合せがあった、こういった反応があったということは
是非情報を共有したいので、掲示板にお書きいただけると助かります。


▼17日の活動についてメールでのお問い合せが一件ありました

湊様よりお問い合せがあったようです。
阿部さん対応ありがとうございました。